FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の床屋 沢村浩輔

短編集。ミステリー。
一つ一つの話は独立してるけど、背後には同じネタが仕込まれている。読んでいると怖かったり先が知りたかったりしてゾクゾクした。東野圭吾以外も読んでみるべきですね。。
スポンサーサイト

MAKERS chris anderson

MAKERS

ニッチな商品でも、ウェブの出現により需要が見込めるようになった。
ビットをアトムに、アトムをビットに。写真から3Dへ、3Dから写真へ。
グーグルの検索機能を支える超広大サーバー施設。アトムがビットを支えている。
クローンは全て悪ではない、オリジナルのためになることをしてくれる人もいる。中国人のマニュアル作成の例。
自動車がハードウェアよりもソフトウェアに近くなる。コンピュータほど強力なツールはない。

第15回ウメブラ

5/15-17まで東京遠征してウメブラ出てきました。
5/15
高速バスで20時に新宿着いてラーメン食べる。西武新宿駅が分からなくて右往左往。大江戸線を目指せばすぐいけた。高速バスで昼食休憩あるの知らなかったから京都駅で急いでミスド食べてしまった。
からいば宅着いてからフリーして1時くらいに予選発表あってから寝転がる。疲れてたら眠れるけど、バスの中で寝てたせいかあまり寝付けなかった。

5/16 ウメブラ当日
8:30くらいに会場着いて設営のお手伝い。モニター40とかあってすごい。初めての会場で机、イス、モニター、コンセント、受付、配信台の設置とかホント色々あるのに手際いいなあと思った。

以下敬称略です
予選
スマッシー(ヨッシー)◯
着地狩り横スマ合わせられまくったり下Bでガード割れたりしたけど慌てずに回避狩ったりして勝ち

こう太(ゲムヲ)◯
最後こっちも80%くらいになったけど、戦場中央から150で前投げバースト 上スマには投げ。ジャッジがこわかった。

すぱロックマン◯
時間かかった試合で最後は60%と100%くらいで後ろ回避にダッシュオナラ当てて勝ち。タイムアップも視野でした。

ちばネス◯
1スト目PKTですぐ死んじゃってちょっと焦ったけどDA刺して反撃とってって最後は端っこで前投げバースト。こっちも掴まれたらやばかったです。

ぱすたぁロゼッタ◯
戦場の台上ふよふよしてたからオナラ当てて、2スト目は事故ってくれました。

アベルシーク◯
ブルードさん倒してて怖かったけど1スト目はオナラで2スト目は崖奪い空後で勝ち。

グラフィティシーク◯
1スト目は崖際で横強降ったとこに空後でバーストして、2スト目は相手の攻撃を空中回避した後にオナラ当てて勝ち

ライトダックハント◯
ブルードさんとミラーして勝ってたのでドキドキして臨みました。1スト目は空下崖メテオで2スト目は相手のミスで2回目の崖捕まりなったとこにオナラで勝ち。

keptむらびと ×
崖外の空後で早期バーストするものの株で追いつかれ、最後はよく覚えてないけど終点の中央から相手120%こっち50%くらいでボーリングくらって負け。その場回避もしてないのになんで当たったか謎やった。ガードボタン押そう。

ロツクヨッシー ×
前日対戦して強いの知ってたけど負けました。1スト目は地上で空前くらってそっから空前メテオされて、焦って全然バーストできず2スト目は普通に上スマでおしまい。

ブルードダックハント◯
最後の対戦、1スト目でオナラ当てたのに缶で生きられたりしたけど前投げバースト?してバースト拒否してじりじりやってたらこっち1スト20%相手100%とかで残り3分切ったのが見えたので全くリスクを取らないで待って最後は相手のジャンプ上がり?にバイク投げ当たって回避が出るかなんかして上Bの距離が足りずに勝ち。

昼休憩はバイキングにちょこさんと尚さんと行きました。刺身もあるしサラダもあるし焼きそばもあるしでとても美味しかった。

本戦
勝者側2回戦 SINシーク ×◯◯
1戦目は110%で下投げ空上バーストしたのが痛すぎてそのまま針と鉈で拒否られて負け。2戦目は戦場で結構ギリギリ勝ち、3戦目村で2回オナラ当てて勝ち、投げバースト強過ぎる。

勝者側3回戦 ひかげルイージ ×◯◯
1戦目は最後掴まれても死なないから掴みに来たところ掴むかとか思ってたら普通にサイクロンで死にました
2戦目は戦場でオナラ溜めながら戦って勝ち。3戦目はエンジェランド終点化で崖外に回避しない読みオナラと着地サイクロンガードしきっておならで勝ち。サイクロンガード出来たのは前日baフトさんとやってたのと見えた?から。音で判断したのかも、たまーにFB読みでバイクしたのがよかった。

勝者側4回戦 Rainシーク××
オナラ当たらない、回避ほとんど狩れない、ジャンプ読み空上とかでまだまだ足りないなあと敗戦。Rainさんからも言われたけどぶっぱおなら当たらないから確定状況作った方がいいですね…

敗者側へ
あいすロゼッタ ◯◯
両方戦場で結構危なげなく勝ち。空上拒否れたのと崖の読み合いで死ななかったのがでかい。最後は着地狩りダッシュ最大オナラで勝ち。

真央シーク×◯◯? 一本とられた
空上避けてオナラが2回あって勝ち。パッチンバーストもあった。最近パッチンの評価が急上昇中。引きながらガードに当てたら反撃ないし上方向絶対勝てるし威力高いし。バーストにちょっと%必要だけど、これ以上飛んだら糞な気もするので妥当。

taranitoネス ◯×◯
1戦目は復帰にオナラと復帰踏みつけるとかいう神プレイして勝ち、相手焦ってたので狙ってなかったですとは言わず。2戦目はお互いバースト%なって最後相手のダッシュ反転SJ空後で負け。こっちも反転上スマ一回くらい使っても良かったかも。3戦目はこっち110%相手50%で崖際で下投げして相手が空後したとこにオナラ当てて勝ち。勝った瞬間声あげました。

にえとのファルコン×◯フォックス×
先週ぼろくそにされたファルコンと。1戦目も結構惜しかったけど最後はバイクのりっぱ読み空上で死 ある程度まで行ったらジャンプしてもいいかもなあ。2戦目はこっち110%相手25%とかで空N最大オナラ崖際で当てて勝ち。
フォックス戦は横スマ?の暴発に上スマと相手のDA?から回避見られてから空上で死フォックス速すぎてまだまだ受身で戦ってしまっている。
終わりにプロから今後も頑張ってねって言われたの嬉しかった。

・かめむしくんとかしゅーひとくん、ピチさんとかに挨拶出来たのよかった。
・パペピアてっぺい面白すぎた。
・スマ勢の飲み会初めて参加したけど楽しかった。たろすさんが就活のこと聞いてきてこの人は優しいなあと思った。
・Rainさんにオナラスタートボタンいじられた。

5/17
Tさんと3時まで対戦してたのに8時に起きてスマブラしてた。からいば宅昼ご飯出してくれて神様やった。新規の人たくさん来てて素晴らしい。

1月にワリオに変えてからまたウメブラでベスト8取れて非常に嬉しい、でもこれ以上上に行くのはもっと考えて考えてやっていかないと難しそう、まだまだ反射的に行動してるとこあるから読み合い理解していかないと。。

ワリオのオナラの当て方 1

スマブラfor wiiU 1on1におけるワリオのオナラ(下B)の当て方をざくっと書いてみる。今回はオナラ単発、他の技を組み合わせないやり方、つまり連携ではないやり方を書く。
◇オナラ単発
オナラは下必殺技なので立ち状態、歩き、ダッシュ、空中のときに出せる。ステップ(スティックを横に弾くと出る動作)の出始めなど出せない時があるので把握しておく、大体はステップで出せなくて反撃が取れないパターンが多い。
・反撃確定
相手の攻撃をガードしたりジャンプですかしたりして確定で入るオナラ。まずはこれを確実に決められるように。慣れて来たら横強やガーキャン上スマ、ガード解除横スマでバーストするなどしてオナラを温存することも覚える。ガード解除にかかるフレームは7Fでガーキャンジャンプにかかるフレームは6Fなので、ガードからはガーキャンジャンプ下Bの方が早くできる。応用でガーキャンジャンプ踏み台オナラ(下記参照)ができる、ガーキャン下Bが間に合わないが踏み台Jなら間に合う攻撃に有効、マリオの空中ニュートラル攻撃など。

・ダッシュから
相手のダッシュに合わせたり相手が後方回避したのを見てから打つ。オナラは3段階目が発生5F、4段階目が発生9Fなので見てからガードするのは無理。回避を見るときは後方回避だけ見ていればできる、、はず。要練習。自キャラと相手がほぼ密着してから相手が回避しないと入らないことが多い。ダッシュからDAのように使って当てに行くのも選択肢の一つ。 ここで後方回避ではなく前方回避を相手が選ぶと判断した時、または内側に相手を通したくないときはダッシュした後、後方にJ(ジャンプ)するかダッシュ反転するのも選択肢の一つ。ワリオは時間をかければかけるほど有利になるので、引き行動をして相手との間合いを保つのも強い。

・その場回避から
相手がダッシュしたのをみてから、つまり相手が動いたと思ったら、その場回避をして相手がダッシュ掴み(D掴み)やダッシュ攻撃(DA)をすかしたりした後隙に下Bを打つ。あまり乱用し過ぎるとその場回避を読まれてダッシュから上スマッシュや空中攻撃を叩き込まれたりするので注意。相手の行動をよく見て相手が掴んできそうなポイントを読む。

・崖上がりやダウン起き上がりから
格ゲーでリバサと呼ばれるものである。これも初見しか通らないと考えるべき。ガードを張ってくるようなら掴みを通そう。

・踏み台オナラ
相手のダッシュや掴みモーション、ガード解除、ジャンプ踏み切りモーションなどが踏めるので、適宜狙っていく。あばだんごさんのブログに詳しいことが書いてます。→http://abadango.hol.es/空中回避仕込み踏みつけについて/
リンクルカリオネスオリマーディディーガノンフィットレシュルクピーチゼルダ以外は地上三段階オナラが入るので、バースト%になったら突然狙ってみよう。

・空中回避から
相手の空中攻撃をすかしたりSJ回避から相手の攻撃をすかしてオナラを当てる。空中攻撃をすかした際はワリオの斜め上にも判定があるのを利用して当てる。オナラの範囲をよく確認すること。

崖の読み合いで当てたりもできるが、崖に関してはまた今度。
プロフィール

nasubeam3

Author:nasubeam3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。