FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピースフィルムZ

9/10点

バトルシーンが綺麗。ルフィは殴り合ってるだけだったけどサンジとゾロはすげえなあと思った。
アイン役が篠原涼子で残念極まりなかった。こういうところで新人声優起用しろやと思わざるを得ない。忍者のほうも芸能人だったらしいけど、もしゃもしゃ言ってるだけでよくこういう配役にしたなあと思った。
Zの腕を切ったのは、まだわかってない七武海らしい。
スポンサーサイト

ヒックとドラゴン2

9/10点

ヒロインが前作よりかわいい気がする こなみ
ネタバレ










































島の中の話で終始するのかと思いきや外のやばい奴が攻めてきてどうする?ってなった。映像がきれいでドラゴンみてるだけで僕は満足です。トゥースが一番かっこよくてかわいいね。名前わからんけど主人公の仲間の双子の女の方をワンチャンいけそうなタイミング最後にあったのに、ドラゴンのほう行っちゃって二人が逃しちゃうの、人生はタイミングだなと。まあドラゴン来る前に抱きついとくべきやな。

ワリオの崖

崖攻めについて

・NB 
攻撃、その場、ジャンプを狩れる。強いです。ただもちろん相手もこの技が強いことは知っています。噛みつき見てから崖離し攻撃や回避上がりされるのでその辺はフェイントやディレイかけて。相手の空中攻撃の振り方や判定やワリオの位置次第で崖離しJも狩れたりします。この拓は3つ狩れますが、バースト出来ません。
特にルフレとかバーストされるような空中攻撃持ってる相手は気をつけて。ジャンプ、攻撃、その場の順で食らい判定が出るのが遅いです。ただ、ジャンプ上がりと攻撃上がりは見てから噛み付きをしても間に合わないケースが多いです。(SJして噛み付きを置けば、攻撃を避けつつその場と攻撃上がりに対応することができます)ジャンプだけ見たい場合はNBして引っかからなかったら崖から離れましょう。ジャンプ上がりに間に合わずにそのまま噛み付きを継続していた場合、フォックスなど急降下が早いキャラには空後を入れられて、こちらがバーストすることも十分ありえます。基本的な考え方として、回避上がりの位置で待っていれば相手が回避上がりして来なくてもラインを詰めている状況を継続出来るので、安定ではあります。

・空前 
持続が長いのでジャンプ上りや攻撃上り、その場上りを狩ったりできます。カス当てからオナラの読み合いもできると思いますが、僕はまだ出来たことないです。空前を打ちながら引きつつ回避上がりも見れるのが良いです。置いておくことで崖離し攻撃に対しても有効です。途中で急降下を入れても着地隙が出ないので要練習。

・空後
ジャンプ上りに対して置いておきます。持続が短いのが残念ですが、SJ空後は見かけより広い判定なので引っかかりやすいです。バースト出来るのが良い点。攻撃上がりや崖離し行動にも対応する場合も。攻撃上がりを相手が選んだ場合Jで攻撃をすかせるので、オナラや掴みを入れられます。

・空上
下り空上をジャンプ上りに対して置いて置くことで高いリターンが期待できます。たまには見せておいてもよいかと。回避上がりに対しては相手の姿勢が低くなって、少し難しいですが着地際に当てることで空上やオナラが繋がります。置いておくだけなら着地隙も少なくリターンも高いのでよいかと。

・空下
持続がある程度あるのでジャンプ上りや崖離し攻撃に対応しています、とくに相手の崖離し攻撃で途中でストップするとメテオになって相手が死んでしまう場合があります。SJから出すことによって無敵なしの崖捕まりにあたったり、崖につかまっている相手にそのまま当てに行く事ができるのがよい点です。

・空N
引きながら打って回避上がりを見ようとするのはありかもしれない。当たるとリターン大です。

・横強
相手が動いたのを見てからその場上りに合わせます、それか崖離しJするとおもったら少し離れて打つとよいかも。キャラによってはその場、攻撃、回避全てに対応していることがあります。掴みより早くバーストできます。

・上強
崖のすぐ近くで使うことで、ジャンプ上がり、その場上がり、攻撃上がりに持続当てを狙うことができます。その場合オナラが確定します。これの欠点は知っている相手には位置でこちらの狙いがわかってしまうことです。ここぞというところで狙いにいきましょう。

・下強
崖につかまっている時、当たる相手には当たります。それなりに当たらないキャラもいます。崖離し行動に対応しているので、この技から展開が作れないものかと最近考えています。後の拓としては横強、空下、空前、引き空前、ガード様子見などがあるかと。

掴み
その場上がり、攻撃上がりに対応しています。相手を倒せるのがよいところ。リュウに対しては、1Fにつかみをあわせないと、逆に昇竜拳でこちらがやられてしまいます、噛み付きなら持続があるので安全に狩れます。

・下B
 読み勝てば相手を倒せます。噛み付きを嫌がって、回避上がりしてくる相手に狙うのがテンプレです。その場、攻撃上がりに狙うのもあり、上強から狙うのもあり、崖離し攻撃ジャスガから狙うのもありです。

・横S
攻撃上がり一点読みで先だししたり、、極稀に使ってもよいかもしれません。こちらが打ってもバーストされないときにしましょう。崖捕まりに当たるキャラもいるのでそれらに対して狙ってもよいかも。一瞬引くので相手の攻撃をすかしつつ当てられるかもしれません。

・上S
回避上がりに対して、確認できた時に使いたいです。こっちがオナラ溜まってなくて相手が回避上がりしそうな時にホールドして出せば、早く倒せることも。使用例としては、崖際に立っておいて相手が捕まる→やや遅れて後ろにダッシュ→回避上がりだと思ったら反転して上S

☆バイク上投げについて
バイクを設置して上投げしたり、最大オナラの持続を伸ばしたりするのが強いです。バイクに当たると14%とか食らいますし。バイク上投げ→下Sで回避上がり以外全部狩れます。ただ、相手の%が低いうちは反撃をもらってしまうので100%超えてから使っています。相手の蓄積が多いと、崖無敵も早く切れるようになりますので。。ただ下Sが崖捕まりに当たらないキャラもいます。反射もちのキャラやむらびとにはこの戦法はなかなか使いづらいですね。

フォックスの技

フォックス使うので技まとめてみる。

1段目2%2段目1%〆2% 2F
0%で振っていい技その1。先端ヒットだと少し浮く。その時DA、下強が確定っぽいんだけどなんともいえない。暴れとか着地ごまかし、着地狩りで使うなら空N 上強 DA 下強がいいからなるべくそっち選べるようにしていきたい。

横強

通常6%上シフト8%下シフト7% 6F発生 走行反転からが熱い。上シフトはまあまあ飛ぶので崖際でねらってもよい、下シフトは超低%ダウン連対応と思いきや全部対応してる当てやすいから下強ですね 0%で振ったらだめです

下強 

発生7F 最先端6% まあ先端7% それ以外6% 6%と7%部分からは上方向に飛んで70%くらいから空上が確定 8%部分も面白い飛びをする
0%でも振っていい。

上強 

発生3F 3-5F部分 9%(7%空中ヒット) 5-7F部分は 6% 

0で振ったらダメな技筆頭。上強DA空NAの反確着地狩りが中盤戦の要。上強から空上がつながる事もある。SJ空上か大J空上→空中J空上?SJ空上から大J空上が繋がることがあるので、大J空上のコンボパーツとしての用途は不明。終盤(160-200%)ではバーストに使う。当て方によっては空上2拓に持ち込めるので怪しいパーセントになったら積極的に狙っていこう。

ダッシュ攻撃

発生4F 持続も長いと使い勝手のよいDA。6%と4%。0%でふってはいけない。
90-120は2拓の時間。使い勝手はいいが振りすぎてもいけないので、通すときに通そう。

横スマッシュ

発生13F 14%と11%
崖上がり狩る拓 反対側行ったり後隙がそこまでなかったりするので着地狩りやその場回避読みで出すのはアリ。
持続当てはそこそこの飛び、密着は当たらないがかなりリーチがある。

上スマッシュ

 
発生8F 16%と11%
後隙大なので使いどころは慎重に。対空と回避狩りがいいか。確定やダブルマークナルを逃さないように決めていきたい。

下スマッシュ


発生6F 14% 両面対応、上にも判定ある。どちらかわからないときに使いましょう。

ニュートラル空中攻撃


発生4F 持続18F 着地隙11F 本当て9% 持続当て6% ダメージ低いうちは使ったらだめです。技がおもしろいように繋がる業。ちょっと浮かせたときにこれか空後しかないみたいなこともあるのでそういう場面を逃さずに、トレモマリオやられふっとびになるのが本当て58%、持続当て104% SJをおいて横回避にさすのもありですね。

前空中攻撃


発生7F 5段技 着地隙27F 7% 下投げから急降下でメテオできたりする不思議な技・メテオ技?上強がはいりはじめるまでこれでダウン連始動狙えるので狙ってみよう。それか20%までの間に大J空前当てたら空上確定しておいしい。あと崖外のメテオ。全部当てても安いし相手倒せない技。

後空中攻撃


9F 着地隙15F すぐ着地隙でなくなるし、ベクトル低いしで神の業。トレモマリオ35%からやられ吹っ飛び。崖のセットプレイにも使える

上空中攻撃


発生9F 2段で16% 着地隙22F SJから出して着地隙なし。やばい技。SJ空上から大J空上がつながる%がある。上強から確定でいけるとこもある。

下空中攻撃


発生5F 7段+〆+LF 全段11% 着地隙25F 着地隙ゼロサムよりないからほんとに少ない。LFさまさま。〆まで当てないことでいろいろ技が繋がる。 0%で当てて相手はやられ吹っ飛びになる。弱が0%からつながって、そのうち上強とかがつながり、70%くらいから上S。

掴みと投げ


前投げは190くらいでバーストできる。上投げは発生早いから変更しにくくて真ん中くらいで掴めば着地狩りの展開にもっていける。下投げがダメージ高くて怪しいので基本これ。
掴まれるの嫌がる相手は回避とかガード解いたりするからそこが狙い目。

NB ブラスター


シールドブレイクしたり投げた後に当てる技。
安定してリターン。

横B イリュージョン


後ろのほう当てると空上繋がる。多用は禁物、一転読みで死ぬ。
でも通すとこ通す。

上B ファイアフォックス


全部当てれば28%、〆は14%、崖際で運ゲーするのはあり、

下B リフレクター


発生6F 全体40 基本確認してから使おう。読みで出すのはイマイチ。

ハイパースマバト二日目 本戦

予選一位で通過して本戦

サブイベの乱闘1回戦敗退でした リュウつよすぎー フォックスのがいいかなあ

一回戦 あこさん ワリオシーク 戦場終点戦場 ○×○
1戦目は前回避にガンダッシュオナラ決めたけど崖際上スマホールドにやられて、その後タイムアップ直前まで長引いて残り30秒で崖外でオナラ生当て。崖際上スマホールドはテンプレやったらしい しらなんだ
2戦目は上スマ早期バーストが痛かった。ほかの試合でもそうだけど高いところで回避や空前出して着地絶対狩られるマンになってるのだめや。
3戦目は下投げ空上を回避で避けてオナラ当てて、最後はジャンプ上がりに上強オナラで勝ちました。
あこさんガンガン強くなっててすごい。

タケさんのツイート
あこ対なすび なすびさんがあこを先行バースト あこ「はああああああ!?なんだそれ〇※△★@(ブチ切れ)」 なすび「いやいやww今のは別に良いでしょwwwww」 その直後あこが無敵時間中になすびさんを上スマホールドでバースト なすびさん「はああああああ!?(ブチ切れ)」 爆笑した


2回戦 ゆうさん ワリオダックハント すま村すま村戦場 ○×○
1戦目は横スマ崖際でぱなしてるところ掴んで投げたら110%くらいで死んでしまった 緩和ミスかなあ 
そのあと下Sに巻き込まれて殺された気がする。台の上のダックハントが危ない、最後どうしたか忘れた
2戦目は流れ取られて普通に負け。
3戦目は先に缶でバーストされてそのあとなんとかバーすとしたけどこっち129%で 非常に焦った。
でも勝者側残りたいなーって思って頑張って空前当てたりDAしたりして、60%くらいで80秒くらいのオナラ中央で空中回避に当てて死ななくて、でも空前→空下の復帰阻止で勝ち。

1回戦も2回戦もギャーギャーわめきながらやってて楽しかった。いい経験や。

3回戦 まっちょ ワリオゼロサム フォックスゼロサム スマ村すま村××

あんま勝ててないし上がってくんなーと思ってたけどしゃーないとおもって対戦。始まる前から弱気なのいけないな…
ワリオもフォックスも掴まれて火力取られたのがだめだめやった。下スマ空Nに引っかからない位置での回避をよく考えよう。ワリオはもうちょいしゃがみを使ったほうがいいかなー ラインをつめたときはかなり展開作れるはずなのでその辺意識してこれからやっていきたい。最後は甘いバイクでした・・・・・フォックスは浅すぎてだめでした 空上連打しすぎや とりあえず行動の引き出し作りまくらんといけん。あと対ゼロサムでその場上がりないかなー 下スマひっかかってしんでしまうのもったいない。 空後ろの持続短いし、ジャンプ大目か。
まあまっちょさんと勝者側の配信でやれてよかったわ。次は勝つ。

敗者側 J! ワリオシーク 終点戦場 ××
回避したところに浮身当たったり回避に上スマ当てられたりして負け。前投げからの読み合い知らんから研究しとこ。
あとこっちのダッシュみてちゃんと掴んでくるの上手かった。前慣性下強一回当たったけど確認できるかーーーー。


ちゃろんげ
http://challonge.com/HypersumabatoA

うーんベスト24やね。まだまだ勝てたし、大会でびびってるところやリスキーなことしてたり、おんなじことばっかやってたりするからその辺頑張っていこう。

ハイパースマバト1日目

会場すごい冷房で風吹いてたから明日は長袖です
ワリオ固定
予選
grピカチュウ 2-0 すま村
序盤リードされたけど150%とかまで耐えてオナラ二回当てて勝ち 両方とも石火の後隙だった気がする

ライナスアイク 2-1 戦場
SJでぴょんぴょんして空後するよみたいなの苦手 ジャンプに空中攻撃差し込めたらよかったなあ 先行されて200%まで耐えられたけど盛り返して勝ち

Sylphシーク 2-0 戦場
ぐいぐいくるのと空下知ってたからうまく捌いて勝ち。その場回避も対策するとグッドだけど今作あんま使ってない感じがする。最後は上スマガードしてから空下オナラ。


tk3シーク 2-0 終点
何回も掴まれたけど回避が通って勝ち。回避するときもいい加減左右にずらすよう習慣付けないと、最後は補正マックス着地横強でシークが中央から当たって110くらいでバースト。

きよすくシーク 2-0 終点
補正ゼロの下投げ空上当たって144%で耐えたのやばかった。なんか萎えててそっから最後は暴発せいろがんにオナラで勝ち。

わだすてぃんルイージ 2-0 戦場
台の上で待ってオナラ貯めてから外出して二回当てて勝ちました。

ノイエマルス 2-0 戦場
終始ペース握って復帰阻止したり回避にオナラ当てたりして勝ち。

えだファルコン 2-0 すま村
バースト拒否して復帰阻止二回やって勝ち。投げバースト怖いけど回避擦りました。



ソプモロボット 2-1 戦場
苦手意識あったけどのんびりやろうと思ってコマ持ってたらたらやってたらこっち130% 相手170%で2分半台突入 上投げバーストされたけど空後で倒して最後はパッチンとかで40くらいためてダウンから外側転がりに最大オナラでバースト
コマでリターン取れてなかったから、直接投げるだけじゃなくてもうちょい色々したらよかった。

4on4
ケイまっちょゆうさんと出て3位でした

サイヤファルコン4チーム
かみにんチーム
9Bチーム
に表で勝ち、Aki麦茶チームに負けて裏で
中部チーム、サイヤチームを倒して、ぱせりまんチームに負けて終わりでした、、、次このルール来たら優勝します。敗者側決勝とか行ったの初めてやからちょっと嬉しかった
中部チームの時のくりたこシュルクが撃になって俺が誰も死ぬやつおらんやろって言った直後に僕のワリオが空上で消し飛んだのは、コントでしたね。配信で見てみたら面白いと思います。冷静に考えたら誰か倒せる人いるから撃になるんですね。
あと、J○すって言って、彼に呼び捨てにしたやつ○すって言われた後J君バーストして煽ったのもポイント高かったです。
まるしょうさんとも言ってたけどこのルール色々強いキャラいたり画面見るの難しかったり3ストだから時間長かったりしておもろいです。勝つためには拒否キャラ+火力キャラみたいな感じが強そう。

夏の名残りの薔薇

恩田陸
1/10点

1章しか読んでないけど読みにくいし、読むのしんどい。疲れる。もっと人物説明入れてくれ、結局桜子が誰と不倫して、誰の娘なのかもわからない。あと、妙に長い引用読むのもだるい。
僕には合いませんでした。

館島

6/10点

東川 篤哉

面白かったけどいやさすがに気付くやろと思ったので、あんまりでした。
読むだけ読む系小説。

第18回ウメブラ

オフレポ
6:40の新幹線で行ったら9時15分に着いて超余裕でした
全部ワリオ
予選
やどっくすクッパ 2-0
着地狩ってたら下Bで落ちて行って勝った

きこピカチュウ 2-1
殆ど五分展開だったけど最後事故ってくれて勝ち。
DAも投げもバーストできるからピカチュウつえーわ

たにしフォックス 2-1
もろもろ1ストリードつけられたけど頑張って逆転

そめゲッコウガ 1-2
強い堅い下強マジつよ
シンナナキ宅でも対戦したけどこのカードむずいです

けんたろスディディー 0-2
被2タテ
泣 ディディーコングつよい

ゆっとんディディー 2-1
先行されたけど最後崖際横Sに回避おならで勝ち

Daikiディディー 2-1
下強上S外れまくって勝ち ディディー側補正のってると外れる感じあるなあ
とはいえ3回くらい外れたので非常に危なかった 下強とか弱からバーストできるキャラ強いよなあ

ハチャッピーオリマー 2-0
振り向き掴みにバイク刺さったり着地狩りまくって勝ち
対抗戦しましょう…

みがぽいファルコン 2-1
ナックルガードして横スマしたらジャスガされました 今度から上スマか横強にします

ナイトヨッシー 2-0
特につらいこともなく勝ち でも空下一発当たったりしたらすぐ火力取られるからヨッシーは強い
1スト目は一回浮かせてから理想的な展開でバーストできたのは覚えてる。



https://twitter.com/nasubisb/status/629864532463124481/photo/1

1位通過!はよかったけど・・・・


ちゃろんげ
http://challonge.com/umebura18a

本戦
2回戦 ハヤト。トゥーン ××
爆弾ポイポイ投げられて気が付いたら負け
いやー浅すぎるわ俺

敗者側
isanaピット ○○
一戦目は手堅くやって2戦目は空Nで荒らして勝ち 最後はすま村台の噛みつき空後ろで60%くらいでしんでしまった

Rマック、シーク ○○
あの有名なダブルスラッシュ氏、マックそこそこ危なかったけどKOたまったところにオナラこすって勝ち わりとひどい
シークは空Nで崖メテオされて五分なったけど最後は浮身の崖無敵なしに最大おならの上昇部分合わせて勝ち

ぱせりまんディディー ○○
1戦目は普通に勝ち
2戦目先行されたけど取り返して勝ち
横強まじつよ もっと振り方覚えたいね

シュウシーク ○××
2,3戦目どっちも行けた空気でてたからとりたかった・・・ 崖外のおならがまだまだ半人前ですわ
掴み拒否もそこそこいけたかな?ってかんじやったから非常にくやしいです

結果はベスト32?鍛え直します
あとフォックス使おうかなーと思います、リュウゼロサムあたりには当てるかもしれない
今回はらないさん来ててうれしかった やっぱ一人より二人ですね らないさんとあたるとこまで頑張りたかったなあ

おわったあとたろスさんとシュウさんと麺バカ息子行ってトークしてました 楽しかったー

次の関東はFATかなー また会いましょう

ワリオのオナラの当て方 2

3ヶ月前の記事↓
http://nasubinaccy.blog86.fc2.com/blog-entry-83.html
はワリオ単体でオナラの当て方を紹介しましたが、今回は他の技からの当て方を紹介したいと思います。
・上強攻撃
ばんざいヒット 本当て 10% 12-14F 持続当て 6% 15-23F フレームについてはこのサイト(http://sixriver.web.fc2.com/index.htm)をご参照ください。
持続当てで当てるとオナラが確定します。他にも%によりますが、空N、空前、上スマッシュ、上強、横強上シフトが確定します。ジャンプが必要なときとそうでない時があります。%が高いとき(100%前後)になると、相手が高く浮くため必要です。その関係でオナラがマックスになってしまうと発生が4F遅れて(9Fになってしまうので)ジャンプを入れると確定しない場合があります。その場合はジャンプせずにワリオの上昇部分を当てましょう。
結構そこで持続当てになるの?みたいなところでそうなるので、上強を使った後はしっかりヒット確認しましょう。上強持続→空N2段→空上で30%稼げたりしますので。
僕がカス当てを狙うのは横回避読み、崖のジャンプ上がり読みです。相手が上から来たときにも置いておくとカス当てになる時があります。そもそも上強が判定硬くて上から来る相手に対して強い技なのでしっかり使えるようにしましょう。130%くらいから本当てでバーストも狙えたりします。

空中上攻撃
ハンドパッチン 13% 8-9F 着地隙12F

0%から70%くらいまで着地際のこの技が当たるとおならが確定します。2段ジャンプが必要なときもあります。
また大Jパッチンや着地際パッチンを回避でよけてもダブルマークナルになっていてオナラが確定する場面があります。
ダブルマークナルについてはにえとのプロのブログ参照!http://blog.livedoor.jp/nietonotkr/archives/27215420.html
着地隙12Fに加えダメージ13%なので相手の後ろ側に着地すれば反撃はほとんどもらいません。この技も非常に強いので地上の相手にめくって当てられるようにしておきましょう。バーストは地上の相手だと130%、空中(ワリオの2段Jくらい)だと100%ほどで狙えます。

空中ニュートラル攻撃
メタボボディ 4F 6% 15-38f 4% 着地隙12F

 持続当てするといい感じに浮いて空中攻撃やオナラが確定します。この技もめくるように使うと相手はかなり反撃が取りづらいです。1段目が当たっても2段目につながらないことがあります。また、当たり方によっては追撃が確定しないことがあります。ねらい目としては相手の回避先においていたり、そもそも2段目の判定が長いので、意表がつけます。だからといってガード固められたら通らないので、そしたらつかみやかみつきを通して横回避を刈りましょう。1段目→DAなども確定です。

崖の読みあいや空前と空下からの確定についてはまた今度!
プロフィール

nasubeam3

Author:nasubeam3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。