FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回ヒロスマ

□当日
 朝6時に起床して準備。環状線と京都線のって新大阪であとりえ君と合流。今回は彼と一緒に行ってました。
会場着いたのは9時40分くらい、海田市駅からほんとすぐそこです。改札出てすぐに標識あって分かりやすい。
朝はけ~さんとフリーしてました。

☆予選
JUNむらびと 終点 〇
 いきなり住道。40%くらいで株3くらってしまい、ついペットボトルを振ってしまった。だんだん追い上げてなんとか勝ち。
初戦は緊張するしでひやひや。

アラえもん ドンキー すま村 〇
 ドンキーはWill以来そんな良いイメージないけど、なんとかリフコン食らわずに済んで勝ち。最後はダッシュ見てからその場回避してオナラ。

かるぴすルイージ すま村 〇
 ルイージ結構いやだったけどバースト拒否と復帰阻止のおならでなんとか勝ち。

ソルベディディー すま村 〇
 押してたけど、最後バレル含めた40%ぐらいのコンボ決められて追い上げられました、ひやひやしながら勝ち。

ねぼマリオ 終点 〇
 ガンガン空中攻撃で読み合いして、立回り勝って勝ち。

コスモマルス 戦場 〇
 後のいけぴベヨネッタのために、マリオ出しました。相手が甘い着地してくれたのもあって勝ち。
頭が強い。

いけぴベヨネッタ すま村 ×
 こっちマリオ。1スト目20秒くらいで、下強→空前1段→空上→上B→空前のコンボ食らって死。ペットボトル振りました。
その後崖外に空Nでマリオが飛び出していって急降下かもっかい空Nしてて死んでしまいました。試合時間50秒くらいだった…
後で聞いたらペットボトル振った時に水が飛んでたらしい、いけぴさんごめんなさい。




 お昼は丸亀行こうと思ったらあとりえボーイが待つのやだーって駄々こねたので、コンビニ飯。

本戦 トナメ表
1回戦 しもしもロックマン 終点ワイリー 〇〇
 あまり復帰阻止できなかったけどバースト拒否しまくって勝ち。ラインあると空後で倒されないのが強い。

2回戦 けんこうらんどカムイ 終点フィットレ終点化 〇〇
 ワリオでやったことなかったけど、なんとか勝ち。横回避してくれて助かった。最後の最大オナラは多分間に合ってなかったけど…
足遅いからロイとかよりやりやすい気がする。

3回戦 ロンルイージ  すま村ガウル終点化 〇〇
https://www.youtube.com/watch?v=xFr60Mst_ls
 今回大会に来た目的の一つであるロンさんとの対戦。1戦目は立ち回り押されてて、最後空N当たったのがラッキーだった。
2戦目は上Sと復帰阻止の空下が刺さってなんとか勝ち。オナラ先行入力で漏れたのはいただけない…
勝った後は思わず叫んでしまった。

4回戦 かろえぐピカチュウ すま村戦場〇〇
 これもGenesisで負けたのであまり良いイメージなし…
バイク刺すのと空前刺し返しや置き技意識して立回った。上手いこと撃墜拒否できて勝てました。
上Sに反確オナラと石化に対して置いたおならで勝ち。

5回戦 WSF FILIPマリオ 終点戦場 〇〇
https://www.youtube.com/watch?v=eFt2PwAwNqk
4 Cindy house
 FILIPさんと大会で当たるの初めて。序盤先行される流れあったけど、撃墜拒否でなんとか。1戦目は上Sにオナラ反確とガンダッシュおなら通して勝ち。あれはなんとなく当たるだろうなってのとあそこで回避かガードはないなって思ったので。
2戦目も撃墜拒否がよかった。234%まで耐えました。最後も確定アピール決めて満足。でも十字キーでアピールしにくすぎて困る。上アピ弱いから攻撃にしたけどそしたら今度攻撃でまくる。

WF いけぴベヨネッタ 終点闘技場終点化 〇〇
 https://www.youtube.com/watch?v=e0sRT-Qu_xo
対戦前
いけぴ「なすびさんワリオで行ったほうがいいと思いますよ、マリオには負けません。あ、ガノン出したらいいですよガノン」
心理戦を仕掛けてくるいけぴ。
でも正直僕もワリオでいけるとはあまり思ってませんでした、1戦目の感触次第でマリオに変えるつもりでした。

1戦目は動画見直してもこれこっから勝つの?としか思えない試合内容… なんか一発触って、回避狩ろうと思ってました。
決まった瞬間は思わずコントローラー落としてしまった。
2戦目はスマッシュ暴発が非常に美味しく、最後のオナラはよくやるやつで当たってくれてよかった。
試合後コールされてたのうれしかったー 小さな大会とはいえ人生初の勝者側優勝。

GF いけぴベヨネッタ 終点戦場 ×× 終点ガウル終点化闘技場終点化 ×〇×
 https://www.youtube.com/watch?v=CvGvJwHK5_g
 3連敗で心が折れそうになるもマリオでなんとか1本取った。戦場は14%。戦場広いし、最後は上Sホールドカウンターに下横Bから死。
ワリオだと空回避から反撃取れる時あるけどマリオだとガードからリスクつけていくことになるかな。あとマリオのベヨネッタに対するコンボも考えないとだ。FILIPさんいわくバットウィズイン入ったら投げ挟まなくて上強連打で良いらしい。動画でも起こってるけど、バットウィズイン入ると下投げ後のSJ空上が大J空上になりやすい気がするので注意しないと。

 というわけで初めて2位取れました。Localの64人規模ですがめっちゃ嬉しかったです。
今回ヒロスマに行った理由は、ロンさんとオフで対戦してみたかったのと、学生がもう終わるからその前に遠征行っとこということです。学生終わらなかったら多分行ってなかった、ベヨネッタ超強いし… でも大会で対戦してみて、勝つの不可能でないし、まだまだベヨに対する理解度足りてないなとも感じたので、今後は自分でも使っていきます。当分はマリオベヨ!ワリオは息抜き。
 今回勝てたの、ワリオのDA減らしたの結構大きいと思ってます。シークをアプデ前まで使ってたんですが、シークはDAで無理するキャラじゃなくて、ローリスクローリスクで行かないといけない場面多いのが、防御面伸ばす上で役立ったなと感じてます。そういうところでシーク使ってた意味が結構あるのが嬉しいです。反撃も無理してDAで取りに行くんじゃなくて様子見したりしたことが多かったですね。そもそもガードから反撃取ることが少なくなってたり… 間合い管理して空前空後で刺し返しか強攻撃置き。
 あと自分がワリオ使って、凄い盛り上がったのも嬉しかったですね。そういう試合していきたい。
大会では復帰台で待つようにしてるんですけど、今回はその時間にハンカチで手を拭いたり深呼吸するようにしました。結構汗かいていい緊張で出来た試合多かったのもよかったですね。

こげろーさんのoddshot ほんまありがとうな











あとこれ、エゴサするなら大会後すぐじゃないとね





後は軽く感想。

・FILIPさんほんまありがとう~ なんでベット貸してくれるんだw また遊びににいきます。
あまりにも可愛いりゅーくん
IMG_1149.jpg

・あとりえくん一緒に行って帰ってきて楽しかった、また行きましょう。若者の話はおっさんには新鮮だ。
・ロンさんフリーでも対戦したけど、マジで強くてほんと広島いってよかった。GF後フリー申し込まれて、これがレート1位たる理由なんだなと納得してた。モチベの塊だ。家帰ったらガチ部屋ですねっていうのが面白かった。というかFILIP宅オフのレベル高かったわ、みんな強かったです。
・9Bさん初めとする実況がとても良かった~ 大会存分に楽しめました。

あとこれとこれ







次の遠征はいったいいつになるやら…社会人生活次第だ。来月はスマバトでGWはKSBですね。
スポンサーサイト

シークのマリオ対策

キャラ対策シリーズその1、対戦した翌日暇があれば書きます。

☆立ち回り、気をつける事

こっちが0%から70%くらいまで掴みや着地空上からの火力が非常に高い。コンボが入らなくなったら、上Sや横Sで撃墜される。後ろ投げでの撃墜もある。空Nからのダウン連や下投げ空前での撃墜もある。近距離での掴みの読み合いは極力避けるべきだろう。鉈先端に勝てる技が少なく、そこまで足が速いわけでもないので鉈先端を押し付けて作業するのがよい。前投げ跳魚はまだ入りやすい方だが、投げではなく鉈跳魚を狙っていきたい。
コンボする時は空N暴れや上B暴れが強いため、引っかからないよう注意。

☆撃墜拒否
・上スマッシュ
マリオの象徴。しかし当たっていては勝てない。着地狩り上S、SJフェイント着地上S、走行反転上S、ジャンプ上がり読み上Sなどいつでも飛んでくる。着地狩りは終点以外なら台の上に乗って拒否しよう。空上などで撃墜されない%ではそれがベター。逆に空上や中央から後ろ投げで撃墜されるまで耐えられれば御の字。横スマッシュもそうだが、基本的にガードしていればマリオ側は撃墜しにくい。浮かされても着地は丁寧に。着地硬直の少ない跳魚での着地狩り拒否が最近のトレンド。

・下投げ空前
崖端でなければ、下投げ内変更+空前内変更で撃墜されないようにできる事も。逆に内変更で空前が当たり、外変更なら空前が当たらない時は外変更を選びたい。この場合崖際で内変更してしまって空前をもらうのが痛い。ガードが不正解のケースがあるのがこれの強いところ。

☆崖上がりの読み合い
・こちらが上がる時
崖奪い空後でそこそこ早く撃墜される。ジャンプ上がりは強いがタイミングがバレると上Sを合わせられる。その場上がりにも上Sや横Sを合わせられる。下投げ空前で撃墜される時はその場上がり×。空後置いておかれるとジャンプ上がりに刺さるのが強い。空後置き→回避上がりに上Sなど。

・相手が上がる時
崖離し→横BジャンプorJ→空下、空後、空上など
こちらが撃墜されるような拓は少ないが、そこまで弱くもない。ジャンプ上がりした後の着地を鉈で狩るよう展開を意識。

☆下投げから撃墜の読み合い
そこまで特殊なところはない。回避を見ようとしていると空下でこちらが撃墜されたり、空上を回避されて空上で撃墜される事も。空下暴れは頭に置いておこう。急降下を入れれば対応出来る。浮身で暴れと回避両対応出来るかは未検証。

プロフィール

nasubeam3

Author:nasubeam3

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。